関西を楽しむ。

6月30日(金)

チョイと神戸に用事が出来て、2泊3日でお出かけして来ました。

通常は新幹線でひょいですが、せっかくなので、「旅」を楽しんで参りました。

関西の入り口は名鉄(いや、違ってると思うが・・)

画像


名古屋に到着し、知人のお店でランチ(平日限定)

画像


近鉄名古屋から座席指定の特急に乗車。いつか乗ってやろうと思って居た「ビスタカー」です。

画像



って事で、大阪難波到着。街を散策しました。

画像



阪神に乗換えて、三宮に到着

新幹線の新神戸駅には、ターミナルは無く、三宮がターミナルとなります。

チェックインして一日目は終了。


7月1日(土)

神戸で用事を済ませ、阪急で京都へ。

阪急阪神フリー切符という便利な切符がありますが、もちろん購入。

神戸線で梅田まで移動。

京都線に乗り換えて、西院駅で降り、バスに乗車。もちろんフリーパス購入。

さて、約7年ぶりの・・・名前が変わりましたが「京都鉄道博物館」

画像


埼玉県、名古屋と見てくると箱の部分は同じような雰囲気ですが、京都には生SLの魅力があります。

さて、とりあえず堪能したので、バスで移動します。

バスもどんどん混んできます。

大混雑の入り口を入ると・・

画像


熱線を感じる眩しさ(笑)

しかし、すごいのは世界からのお客さん達。

しかし、問題はその後。バスの全長の3~5倍の人達で溢れるバス停。

せっかくフリー切符買ったのに乗車出来ません。諦めて歩きます。

テクテク・・・

画像


お守り購入。

ここから、嵐電の駅までバスで移動し、嵐電で嵐山に移動。

画像


何か、イベントをやっていました。夜にはもっと輝くんでしょうね。

で、嵐山

画像


人が多くて人の入らない写真は不可能です。

スマホのシャッターを頼まれましたが、あまりにモデル級の二人組だったので、緊張して長押ししてしまい、連写してしまいました。すいません。

阪急嵐山線に乗り、桂駅に移動。

京都線に乗り換えて梅田駅に移動。

宝塚線に乗り換えて宝塚駅に移動。

画像


ここで、土石流の様な人の流れを体験しました。歩道、車道、歩道、車道、歩道のすべての空間からおば様達がこっちに向かって流れて来ます。

「ヤバい!食われる!!」と思い、別の道に逃げました。

しばらくは、駅がとんでもないことになっていそうなので、劇場を散策しました。

何本か電車が出発して行ったので、駅に向かうことにします。

この段階で、おびただしい台数の車が駐車場を脱出していました。

無事に駅に到着し、阪急今津線に乗り、西宮に向かいます。

そこから阪急神戸線に乗り換え、三宮に戻りました。

この日の宿は新開地なので、再び電車に乗って移動します。

ここの鉄道は、相互乗り入れが多く、浜松人には難しいです(笑)

無事ホテル到着。

翌朝、三宮まで移動し、荷物を預けます。

西宮まで移動し、町を散策です。

画像


さて、電車に乗り、神戸線を再び西へ。

フリー切符の西の限界「西代駅」まで。

テクテク・・・

8年ぶりの鉄人


画像


って事で、関西ツアーはこれで終わりになりますが、家に着くまでが遠足です。

難波まで阪神に乗って、近鉄に乗り換えます。

「ほな、さいなら~」

画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック