バイク教室

先週の日記ですが・・・

市内の交通安全施設で、ホンダのイベントがありました。

その中に、「子どもバイク教室」と、言うのがありまして・・・

実は、長男がこの教室に参加したのは6年前・・小学校1年の時でした。


なぜ、5年も空白が??


実は、すごい人気なのです・・・・「無料」


今回、予約の為に、朝、ディーラーが朝礼をやってる最中に書類を書き、

9:00と同時に提出・・したにも関わらず、希望時間から30分はずれました。

でも、なんとか長女分・・・・取れました。二女は又今度・・・。

で・・当日・・・土砂降りでしたW


まあ、現地に行けば、何かしら遊べるだろうと行ってみる事にしました。


が、甘かった。既に駐車場は一杯、離れた駐車場からシャトルバスでの移動でした。

なんとか教室が始まる時間に到着(汗)

さて、やるのでしょうか???


心配無用でした。ココは自動車教習所。普通に合羽がありました。


講習が始まり、一通り座学のあと、合羽とプロテクター、ヘルメットを装着します。

全て貸してくれるのですが、潔癖症のワタクシはどうも・・・ねぇ

娘は前髪が長めなので、ちゃんとインナーキャップを用意して来ました(こじつけ)


バイク乗りの方ならこの矢印のマークはピンと来るでしょう。


画像



雨は更に強くなりますが、みんな必死です。(二女が土砂降りの中写真を撮ってくれました。)


画像


無事に講習は終りました。

無事難関を突破して、娘達は、クレープのお店や、子ども免許やキーホルダーつくりに・・・


当然ワタクシは、試乗へW(興味ない方はスルーでどうぞ)



恐らく最後の試乗となるであろうシビックタイプRに最初に乗りました。


しかし、ヘビーウエットの路面なので、空転してしまいます。


コーナーでも、アクセルを踏んでいくと前輪後輪が交互に滑ろうとします。

でも、自分で運転してる感覚がはっきりして面白い車だと思いました。

もう、こんな車は地球上から消えてしまうんですね。

四人乗りじゃなくて5人乗りだったら買ってたのに・・・


さて、気を取り直し、レジェンドにも乗りました。


やたら重い車ですが、パワーがあります。更に4WDを電子制御するメカが付いています。

運転するとシビックより軽く感じてしまう恐ろしい感覚です。

以前乗った、アウディクワトロに良く似ています。

この雨だとコーナーの脱出速度はシビックを超えてます。(シビックが遅くなる)

前を走るシビックに追いついてしまいました。

しかし、高くて要りません。


さて、次にインスパイアに乗りました。

レジェンドより軽快ですが、FFなのですぐにトラクションコントロールがパワーを絞り、失速します。

安全なんだろうけど、人間の意志とずれる感覚が変です。

まあ、燃費性能に振っているそうなので、仕方ないのかな?


要りません。


さて・・・


うわさの新型、CR-Zにも乗りました。


しかし、意地悪いコースです。


教習所のせまーいクランクが試乗コース。

見てるとみんな脱輪しまくりです。


自分の番が来ました。


とりあえず、モード切替(エコノミー、ノーマル、パワー)をエコにして(大嘘)


教習所コースを全開で駆け抜けました。


十分楽しく走れるレベルに出来ていると思いました。

しかし、四人乗り・・・しかも2ドア・・・


普通に、シビックにこのシステム積んで、シビックタイプHVRとか???

そしたら次の乗り換え候補になるのになあ(笑)








"バイク教室" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント